SSブログ

Vernissage [展覧会]

L'exposition a commencé, je vous remercie d'être venu le vernissag!

installation-akikoP2.JPG

皆さんお元気ですか?
ルズー滞在中、日本語からすっかり遠ざかって、日本語での記事を書くことができませんでした。すみません。
ルズーに日本人私ひとり。インターネットに接続できる美術館のパソコンは県営のもので、セキュリティの関係で日本語がインストール出来ず、日本語のページははすべて文字化け。それでも、そんな環境だからこそ、自分が自分であることや、日本人だってことは、失うことが出来ない、自分の中の見えない根っこなんだなって感じました。 土に埋まっていた考古学の陶器の美術館で、歴史やその土地、時間について考えたからかもしれません。

6月24日、田舎町の展覧会のオープニングに、一体誰がきてくれるのやらと、そわそわしていましたが(この日はフランス全土で、定年退職の年齢が延長されることに対する大きなストがあり、ルズー行きの電車はほとんどありませんでした)、60人くらいの方が来てくださいました。日本風の食事や飲み物が出て、美術館の裏庭で、ピクニック風なパーティーは地方の美術館ならでは。皆さんとても和やかな雰囲気で、本当によかった。

3週間と3ヶ月、個展の準備 (インスタレーションでは、1トンくらいの土を使った展示台を作ってもらいました)、カタログや案内状の制作、チラシに変わる展覧会新聞「D'une terre à l'autre」や地域全体に張られるポスターの制作、200人を越える子供たちが参加したワークショップとその子達の作品の展示、ラニュイデミュゼのイベント、地方のテレビやラジオに出たり、地方新聞に載せてもらったり、美術館の人達や町の陶芸家達、多くの人に助けられながら、濃縮した時間、マラソンのように絶えず走り抜け、展覧会初日は少々興奮、すごい充実感と達成感でした。

この経験を何かに繋がっていったらいいなぁと、次の活動にしっかり反映していきたいと心から願い、またがんばっていこうと思いました。

これから、夏はパリにいます。また活動や生活の様子をお伝えしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

installation-akikoP.JPGvernissageP3.JPGvernissageP.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。