SSブログ
前の10件 | -

お知らせ~HPとブログが変わりました。 [infomation]

お知らせ

HPのアドレスがかわりました
http://akikohoshina.web.fc2.com/


ブログが引越ししました
http://akikohoshina.blog25.fc2.com/


これからもどうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

公開制作終了 展示は24日までです! [展覧会]

Uniforme14.JPG
10月8日公開制作が終わりました。
9月6日から制作をはじめ1ヶ月、約800キロの粘土と100人余りの方に参加していただき、作品を完成させることができました。
16年ぶりに母校に帰り、20年ぶりに高校の制服を箱から出し、パリ賞受賞者展という機会に、このような試みに取り組めたことは大きな喜びでした。
新しいチャレンジはいつでも、きっと誰もが不安なものでしょう。
展覧会オープニングまでは眠れない日もあったり、会期中も皆さんの意見を聞いたり、自分の中や外と相談しながら、いろいろ考える機会でした。
制服と粘土はどんな風になっていくのか、自分の作品に人が加わること、粘土の性質の良さ悪さ、自由、不自由さ、ワークショップをどのように自分の作品に取り込むか、自分のプロジェクトにどのようにパブリックを取り込むか、そのバランス。
このようなことを考えながら、様々な方と関わり、力強い1ヶ月を過ごすことができました。
公開制作に参加して下さった方が、1つでも新しい感じや想いを持って帰っていただけたら本当に嬉しいです。
反省点もありますが、これを次回に生かしながら、チャレンジを繰り返してまいりたいと思います。
展覧会の会期はまだ2週間ございます。
お時間がございましたらぜひお出かけ下さい。


お知らせ
ブログが引越しします。
http://akikohoshina.blog25.fc2.com/


nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 10 [展覧会]

uniforme11-S.JPG

用意した800キロ程度の粘土を使い切り、そろそろ公開制作も終わりにすることになりました。
展覧会会期10月24日まで、この1ヶ月間の公開制作の様子とともに、作品を展示しています。


nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 9 [展覧会]

公開制作、明日10月8日(木)も延長して行ないます。


さて、今日は、会場で橋本美智子さんのランチトーク、私もお話をきいてきました。
hashimoto01.JPG

橋本さんのお話に出てくる言葉はとてもユニーク。
金沢に住んでいた経験から、日本海の光と太平洋の光の違いなんて話もあったり、住んでいた街の光によって、描く絵に違いがでるそうです。
キャンバスと向き合うこと、線を描く瞬間と前後の集中、そんな話は絵を書く人ならではなのかな、私の粘土との関係とはまったく違ってとても新鮮でした。
トークの中のキーワードをつなげると、とても丁寧に自分に向きあったり、対決しながら作品を作られてるんだなぁと感じました。

ところで、過去の作品集をみていたら、「ごろんごろん」?あれ?
hashimoto02.JPG
こんな作品でした~。実物もみていみたいですね。
hashimoto03.JPG

橋本さんのインタビューもここから見られます。
http://www.joshibi110th.net/messages/detail/?id=13825382384b8e0eaa31b1b
nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 8 [展覧会]

公開制作は10月7日(木)延長して行ないます。
時間は午後1:30~4:30です。
なお、7日は、12:50~13:20に出品作家の橋本美智子さんのトークがあります。
皆さんJAMへゴー!
uniforme10-S.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 7 [展覧会]

uniforme09-S.jpg

公開制作も明日10月4日で終わり(の予定)です。
完成間近ぜひ参加してください!
明日は11時から4時頃まで開催。


nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 6 [展覧会]

uniform08S.JPG
まだまだ伸びています。
nice!(0)  コメント(1) 

公開制作 制服 5 [展覧会]

uniforme07-S.JPG
粘土がのびつづけています。
nice!(0)  コメント(1) 

最近見た展覧会 表層空間 山本健史+黒田薫展 [展覧会]

最近見た展覧会 表層空間 山本健史+黒田薫展
kuroda02.JPG
yamamoto02.JPG
yamamoto01.JPG
kuroda01.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

公開制作 制服 4 [展覧会]

学生さんたちたと一緒に成長中です。
uniform07-S.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。